------------------------------------------------------------------------
【11年秋の利根川自転車の旅】
日 時:10月8日(土)12:30〜9日(日)17:00 場 所:水上駅〜沼田〜渋川〜利根川自転車道〜関宿〜江戸川自転車道〜妙典駅 距 離:水上駅〜約65km〜東部スポーツ広場〜約132km〜妙典駅 標 高:水上駅500m、妙典駅5m 自転車:20インチ折りたたみMTB 装備類:小テント・ガスコンロ・チタンクッカー・インナーシュラフ・エアーマット・ヘッドライト・軽ダウンジャケット・修理材他 これまで川沿いに随分と自転車の旅をしてきた。 都内中小河川・多摩川・荒川・那珂川・興津川・安倍川・大井川・天竜川・長良川と。 川沿いの道は、殆ど快適な下り坂である。 但し、大井川は別で集落へは下り坂だが、次の集落までは必ず上り坂だった。 延々と河口まで続いたが、これは道路の距離が短く工事費用が安価に済むからだろう。 近くて残っていた、大河である利根川を今回の旅に選ぶ。 サイクリングロードが整備されているのをネットで判った。 以前に筑波からの帰り道で、守谷付近の利根川の土手道は、ジャリ道だったが。 最上流から水上までと関宿から銚子までは、次回以降に残した。 臨時列車でD51498が牽引する「SLみなかみ号」が 8日高崎発09:56・水上着12:04と丁度良いのを見つけた。 10月5日ネット予約で空席を確認して、 指定席(510円)を確保した。 私は、「乗鉄」である。 JR2万キロの内、半分の1万キロは乗ったかどうか。 まだまだ、乗りたい所や車両がたくさんある。 高崎駅では出発40分位前からD51498(昭和15年鷹取工場製)が 単機で、6両の客車の入線を待つ。 客車の最後尾は電源車で全車クーラー付。 運転手と補助手は共に20〜30歳台と若い。 運転技術の伝承ができているようだ。 SL人気で混むと思ったが、満席では無かった。 黒煙と共に懐かしい「石炭臭」を嗅ぐ。 ボッーオゥーと、語尾の上がる「昭和の音」を聞きながら、 旅情と共にゆっくりと列車は走り出す。 x 時速は最高で40kmくらいでのんびりである。 運行維持の努力に感謝するが、71年使用の為に機械寿命もあろう し、改修費用も嵩むだろう。 好天であり、沿線も「撮鉄」で賑わうが、手を振る幼子連れのSL見物も多い。 撮影の終わった「撮鉄」も10人に1人位で手を振る。 新幹線や特急列車を増発する効率優先のJRは、手の掛かる SLの乗客が少なければ、そのうちに運転終了とするだろう。 運転終了となれば、「SLの撮鉄」も楽しめない筈。 車で来る「撮鉄」も多く、珠には運転維持に「運賃」等で 貢献するのも一考か、満席でないので少し心配し出す。 線形がカーブする上り坂辺りやトンネル出口や鉄橋付近は、 「絵になる」場所。 バイクで先回りする「撮鉄」もいて、新前橋辺りと敷島辺りで 見かけた。 渋川と沼田間はトンネルが多く、煤煙避けに窓閉めする。 42年前に廃止された記録があるが、50年以上前に旧両国駅から 親父の故郷の五井方面へ蒸気機関車に乗った記憶があった。 重なり擦れる連結器の鉄板から火花が出ていた。 水上駅に12:04定刻到着して、大勢の乗客の最後に 輪行袋を担いで駅を出る。 駅前で自転車を素早く組み立てし、小ザックをハンドルに 固定する。 300m先の転車台で方向転換し、上り15:20発となる 給水・整備中のD51498を見送る。 Tシャツの上に薄いナイロンパーカーを着る。 快晴なのでオキノ耳・トマノ耳もはっきり遠望できる。 諏訪峡大橋で「バンジージャンプ」を見物。 1回目7,500円、2回目以降4,000円。 体重制限あり、105kgまで可。 資格を超えてはいないが、仕事で飛ぶ「芸人」ならいざ知らず、 他人の仕掛けに命を任すのはヤダなぁ。 のんびりと快適に車の少ない下り坂を沼田駅まで下る。 翡翠色に輝く川床の小川を橋から覗く。 R17線と合流するが、旧道を走る。 14時頃に沼田駅前に着いた。 20数年前の春、尾瀬の帰りに沼田駅前の「山彦」に来た。 ここは、「山渓(山と渓谷)」のバックナンバーが月毎に見られる。 1979年以降が多いが、32年分の本が棚に積んである。 ここは、「とんかつ定食(950円)」がすごい。 1930年生まれの店主が元気で、分厚い豚肉を揚げる技術は健在だ。 丼飯の量も多く、気合を入れて完食す。 夕暮れも近いので、早く走れる国道を行く。 渓谷美もままに、恐怖のトンネルを通る。 トンネル内の幅員は比較的広いが、 木材を積んだ大型車両が怖い。 以前、山梨の山道で荷を固定したワイヤーが切れ、 丸太が谷に落ちるのを目前で見たからだ。 渋川バイパスの「道の駅」で休む。 15:20「下郷」交差点辺りから「利根川自転車道」が始まる。 満腹の昼食だったが、明日の買出しも必要で コンビニを探すが無い。 坂東橋で右折、八木橋駅方向で商店を見つける。 2Lの水・カップ麺・酎ハイ・魚缶を購入し、 ザックの上に置きながら、袋を握り締めて走る。 夕暮れ時になり上着を着るが、前橋市内に入り 散歩者も多くなる。 公園にテントを張る予定だが、人家や夜間の 暴走族も避けたい。 17:30東部運動広場の最奥部の一段下がった林に小テントを張る。 外張りが濃緑色なので、目立ちにくい。 自転車をテントの裏に寝かせ、鍵を掛ける。 すぐに夜の帳がやって来た。 マットに極薄のインナーシュラフ(中に新聞紙敷く)、ダウンを着込んで落ち着く。 コップに酎ハイ2杯飲んで、寝る。 爆音バイクが深夜まで鳴り響く。 公園内にも原付バイクが入り込むが、やがて去った。 朝5:00にコーヒー・カップ麺を食す。 快適なテント場だ。 下流の五料橋で左岸へ渡れば良かった。 右岸のまま進み、烏川・神流川を遡ってかなりロスをする。 斜長橋で美しい坂東大橋を越え、上武大橋の南詰のコンビニで おにぎり等を購入し、グライダー滑走を見ながら食す。 ワイヤーで牽引する方法と軽飛行機と同時に飛び立つ方法がある。 Tシャツで十分な暑さだ。 1964年東京オリンピックの頃、確か水不足があった。 その後、都民等の飲料水用に利根大堰から利根道水路で荒川へ。 毎日、利根川水系か荒川水系の水を飲んでいる。 感謝・感謝である。 10時前に羽生の「道の駅」に着き、焼きまんじゅうも食す。 2時間間隔で空腹になるようだ。 この辺りの河川に近い所は駅からも遠く人家も少なく、牛舎が多いのも頷ける。 牧草地も近接地にあり、巨大な円柱状に刈り取られてビニール詰めで野積されている。 牧草が屋内に保管されているかは不明だ。 横風がやや強くなるし、そろそろ尻も痛む。 東武日光線とJR東北線との鉄橋の間、 対岸から流入するのは渡良瀬川。 約5km北上すると、広大な遊水地だ。 すれ違うサイクリストと会釈すると半分応答ある。 この道には地図が少なく所在地が掴めない。 河川管理局の注意看板は多いが。 羽虫が多くトンボも多い。 服に付いた羽虫を払いながら走るが直ぐに付く。 目安としていた12時過ぎに関宿の分流着。 ここから江戸川自転車道も始まる。 2時間が過ぎ空腹となるが、コンビニ無し。 13:00宝玉花橋を渡り、四季縁野田店に入る。 600円で8種類のランチセットがあり、 100円追加でスープをラーメンに変えた。 ランチは「黒酢豚・醤油ラーメンセット」。 然し、麺は「茹で過ぎ」だ。 普段は「硬メン」を頼むのを忘れた。 レジ脇に持ち帰り用に空容器が積んであった。 大盛りの場合、食べる順がある。 @ 麺が伸びるので素早く片付け、スープを残す。 A 餃子を御飯と交互に食す。 B 口直しに「杏仁豆腐」や「漬物」で味変する。 C 最後に酢豚の濃い味で残りの御飯を食す。 D 玉ねぎとラーメンスープを残したが。 700円はお値打ちで、夕飯要らずだなぁ。 林立する高圧線の鉄塔の影から、薄く「スカイツリー」を見る。 東京が見えたが、まだ20km以上はある。 葛飾区から江戸川区の土手道は、多摩川と同じで混む。 やっと東西線の鉄橋から土手を降り、「妙典駅」に17:00着く。 中野駅から最後のペダルを漕いで、自宅の風呂で汗を流す。 大盛り飯が続いたが、それでも体重が2kg減っていた。 夜半に空腹になり、静かに冷蔵庫を開けた。------------------------------------------------------------------------
●Ishi紀行・目次に戻る